瀬戸の嫁ちゃん

21歳で1人、嫁いできました。

香川の有名なものと言えば?

 

どもー、瀬戸嫁ですっ

突然なんですが

香川って言ったらうどん!ってイメージ強くないですか?

自分はこっちに来るまでは香川県の有名ものっていったらうどんしか思い浮かばなくて。(地元の方に失礼だぞ!)

 

 

ちょくちょく遊びに来てみたら他にももっとあって、

オリーブやそのオリーブを使って養殖したオリーブハマチとかオリーブ牛とか。

うどんももちろん美味しいんですが、出汁がもっと美味しい事とか。

色々ある中で、1番美味しいと思ったのは

 

骨付鳥(ほねつきどり)

です!

 

ニンニクと塩コショウと、なにかスパイスが染み込んでいてカリッと焼かれた皮が美味しくて!

結構辛めに味付けしてあるので抜群にお酒が進みます。

そして米も進みます(笑)

 

骨付鳥には種類が2つ

しっかりした噛みごたえのある親鳥

柔らかくジューシーな雛鳥

 

辛いのが苦手な方は味薄めにもできます!

 

お店だと、生の切ったキャベツと共に出てきます。そのキャベツをお皿に溜まった鶏油につけて食べるんです。

これかまたさっぱりと口直しになって美味しくて。

 

最後締めはおにぎりを鶏油につけて食べたらもう、やみつきで悪魔的なカロリーなのに止まらない!!

 

 

…ちなみに今日食べたんです、骨付鳥。

おにぎり3~4個程、胃に収めました(笑)

(絶対食べすぎ)

 

骨付鳥を食べるとなると抑えが効かず、いつもこの有様です

明日からまた食生活見直します。

 

 

四国の方へ、来る機会があればぜひ食べて欲しいです。

 

では今日はこの辺で。

またまた〜っ