瀬戸の嫁ちゃん

21歳で1人、嫁いできました。

コロナの影響~保育園でのこと~

 

どうも、

3歳と2歳と4ヶ月のお子ちゃまたちの絶賛育児中でございます。瀬戸嫁です。

 

コロナが毎日猛威を振るっていますが、そんななかでもマスクも出来ない小さい子たちを預かってくれる保育園、保育所にはとても感謝してます。

そのおかげで、

3歳と2歳のおチビ達は保育園で日々、友達や先生たちと広々楽しく過ごして、いい刺激を受けながらすくすくと成長してくれてます!

 

 

ですが、今週はまだ1回も登園できない状態で…。

それもコロナ禍で体温が37.5°Cになったら、すぐに帰宅して下さい。

そして一緒に通っている兄弟も早退してください。 

とのこと。

元々体温が高めの2歳boyはつねに37.0°C台。

めちゃくちゃ元気すぎてはしゃいだら一気に体温がぐんぐんと上がり、あっという間に37.8°C(苦笑)

 

朝送っていったはずが1時間もせずに2人とも帰宅して急いでお昼ご飯用意して…

という感じで月曜、火曜と過ごし水曜は祝日という事でまだ1日も行けておらずです。

 

常に37.0位のことが多すぎて、早退した帰り道。

一応病院で診てもらったのですがその時、病院で測ったら36.4°C(笑)

あれ?熱があると聞いたのにおかしいな(笑)

 

診察中も元気MAXではしゃいでた2歳boyを見たお医者さんが一言。

「こんな元気なのに返される理由がないな…(笑)」

 

 

 

私もそう思います。(笑)

 

 

決して保育園の対応が間違っている訳でも、喧嘩を売ってる訳でもなく。

 

このコロナのせいでこんなにも体温計の誤差でもどかしい思いをする事になるとは…

と落胆しました(苦笑)

 

 

私は実際まだ働きには行っておらず

産前産後という理由で預かってもらってますが

これが働いてるママさん達からすればとんでもないストレスであることは、容易に考えられます。

 

朝送りに行って出勤したのにすぐにお迎えの電話。

そんなことが2日間も続けば職場の雰囲気も不安だろうし、子供たちを迎えに行ってから病院に連れていくなり、ご飯準備やら…

 

兄弟で風邪をうつしあって2日間どころか1週間仕事行けません。なんて事になればもっと仕事復帰が億劫になりますよね…。

 

 

 

そんな中でも、毎日を懸命に過ごしているママさんたちは本当に尊敬です。

家庭も支えつつ社会にも出て…どんなお偉いさんよりもかっこよくて素敵だと自分は思っています。

 

私もそうなりたいなぁ…と考えていますががまだまだ家庭内だけしか気が回らず社会には踏み出せてない状態です(苦笑)

 

働きづらい、働きにくい環境ではありますが私が思う素敵なママさんになれるように少しずつでも準備していきたいです。

 

 

なんだかまたまとまりのない、自分の思ったことを書いただけになってしまいました(笑)

 

明日こそは保育園に行けますように…

と願いながら眠ることにします、

それではまた〜っ